のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中高年は目の異変に気をつけて

外出先でびっくり

今日はなんの予定もないからふだん出かけない場所でゆっくりランチやお茶を楽しもうとしていた日、左目にいつもは感じない痛みが走りました。もともと目が悪くおととし白内障手術をして定期検診を受けながらそこそこ快適に暮らしていました。

 

飛蚊症や濁りやかすみが多少あってもメガネなし生活なんて40年ぶりで毎日しあわせを感じていました。この痛みはちょっとした揺らぎかな⁇と思いながらトイレで鏡をみると左の白目が出血しています。これは大変‼︎

f:id:nozosan-net:20240427074146j:image

まるで白うさぎのような赤さでホラー映画さながら。ただごとじゃありません。出先から慌てて帰り診察券がないけれど緊急事態なんですとかかりつけ眼科で待つこと1時間半。よくあることらしくなにか処置するでもなくそのまま放置でOKとのこと。原因はさまざまで思い当たるふしがなくても出血するらしいです。

f:id:nozosan-net:20240427074200j:imagef:id:nozosan-net:20240427074207j:image

放置してればいずれおさまりいつもの潤い目薬だけ処方され1日4回点眼するようにといわれおわりました。安心はしましたが私に会った人はびっくりするでしょうね(笑)毎回指摘される前に説明しておかなきゃ。