のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

視力矯正が追いつかない

白内障と近視

2年前に新しくしたばかりのメガネは去年から急に見えづらくなり、コンタクトもなんだか焦点がボヤけて視界がはっきりしません。

 

コンタクトは定額制で毎年レンズ交換できます。ちょうどお知らせが来たタイミングで新しいのにしました。

 

メガネはメーカー直営店(銀座にあります)で検査してまた取りに行くのが面倒で、近くのメガネ屋さんで相談すると1週間待たずに新しいレンズがやってきました。

f:id:nozosan-net:20201204084149j:image

前のは0.2ぐらいしか見えていなかったようで、これまで無事すごせたのが不思議なほどです。

眼科検診

10月の検診で左の白内障が進んでいて矯正視力も出にくくなっています。4ヶ月後の検査で進んでいれば手術の検討に入る段階とのことですがやっぱり怖いですよね。手術した人は世界が変わったなんていいますが点眼で進行を遅らせられるならそれで凌げないものか⁇と思案しています。