のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

10000再生ありがとう

気軽にはじめたのが吉

スタンドFM(インターネットラジオ配信)を3年ぐらいつづけていますが友達の配信きっかけで気軽にはじめてみました。台本なしの一発どりでやり直しはしません。はじめの頃はちゃんと喋れるか緊張しましたが頭に浮かぶことをうまく喋ろうとしないことでだんだん慣れていきました。

f:id:nozosan-net:20240428073532p:image

他の人の配信を聴くこともありますがお手本や正解があるわけじゃないですから好きに喋っていいんですよね。思考を言語化する訓練にもなります。3年のあいだにおやすみしたのは中国へ行っていた1日だけ。ほそぼそと3分ぐらいの飽きない尺ではなしています。

 

このたび10000再生されたとスタエフさんから連絡がありちょっと喜んでいます。まったく聴かれない日もありますがかなり遡って聴いてくれるリスナーさんもいたりで密かな承認欲求が満たされています(笑)話し相手のいない孤独な人にも向いていると思いますよ。動画はヘアメイクもあってハードル高い女性には準備も編集もいらなくて気軽にやれるんじゃないかな。

 

私はここで喋ったこととブログの内容がだいたいかぶっているのでネタが尽きることがありません。相互補完している感じで楽しめています。こちらから聴けます↓

https://stand.fm/episodes/6626fa7fb1033a16170f1672