のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

シートマスク生活6ヶ月経過

習慣化しました

去年の初秋からシートマスク生活をはじめはや半年。さいしょは朝とお風呂上がりの1日2回やっていて化粧水か汗かわからなくなっていました(笑)今は朝のみで中国旅行のとき以外はずっと続けています。

おかげで肌トラブルはほぼなくわずか5分の手間が結果をだしたと思いたいところですが、甘いものや小麦粉を控えたり充分な睡眠を心がけたり生活そのものの影響が大きいかも。けしてシートマスク効果だけじゃないはず。

 

むかしの私はそれこそ細胞の若さで肌がきれいと褒められもしましたが加齢は誰にでもおとずれます。30代からスチーマーを毎日あててローションパックをがんばり皮膚科でシミを取るためハイドロキノンとレチノールを自由診療で処方してもらい高いデパコスを使って謎のやる気に満ち溢れていました。

 

しかし菓子パンやパスタなど砂糖や小麦粉が大好きで不足する栄養素はサプリで補えばいいなんて本気で思っていたのです。40代でヨガをはじめるまで定期的な運動習慣もありませんでした。通年UVケアはばっちりでいつも帽子をかぶっているのはファッションじゃなく陽射しを浴びたくないから。

今はスゥィーツや小麦粉系のものをほぼ摂らずコスメはシルク由来のものにかえサプリはやめて、10000歩ウォーキングとシートマスクと蒸しタオルをたまにやるぐらいでそこそこキープできています。やはり食事、運動、睡眠の基本に立ち返るのがポイントなようですね。ミドル世代の参考になればと思います。