のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

親しくなるには時間がかかる

慌てて関係性を築こうとするな

なんでもコスパだタイパだと効率性ばかり叫ばれますが人間関係にまで持ち出すのはいかがなものかと思います。そもそもじっくり時間を重ねてはじめてちょっとわかった気になるものでしょ。その過程をすっ飛ばして仲良くなろうとするからトラブルが起きるんじゃないですか。リアルな友達がいなさそうな人が集まるコミュニティやサロンを批判はしませんがね、そこのメンバーを「仲間」とか呼ぶなよと思います。寒い。

 

じゃ理解してもらうためマメに1日いくつ投稿しよう、ブログや動画を頻繁に更新してプロフ襴を充実させリンクを貼ろうとかね、それはビジネス仕様ですよ。ま、たしかに手ぶらで自己紹介されてもどんな人かはわかりませんからなにかしらのアカウントがあると助けにはなりますが。

叔父が暮らしていた大連で介護施設を見学しました↓↓↓

f:id:nozosan-net:20231006080059j:image
f:id:nozosan-net:20231006080313j:image

実は10年来の知人のお父様が満洲からの引き揚げ者と知ったのがつい最近で、長く接していてもこうだしあまり自己開示を好まない人もいるのを改めて思い出したしだいです。うちの叔父も引き揚げ者ですからね。親しくないわけじゃないけれどわざわざいわないこともあるんですよね。このことを知ってお互いの距離がいい感じに縮まりました。