のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

性善説でいきる地方の人

悪い人なんていない

2拠点暮らしの移動のあいま新幹線の待ち時間にお茶やランチを楽しみます。駅ナカのお店で私の隣に座った高齢女性がイスに荷物をおいてトイレにいこうとしていました。まったく知らない私に「ちょっとみててください」といってトイレに行ってしまいました。え、私が悪い人かもしれないとか考えもしないの⁇(笑)私もつい「あ、みてるから大丈夫よ」とこたえてしまうのだからその場の空気って怖いですね。

f:id:nozosan-net:20231005074004j:image

その方が戻ると「みておいたよ〜」「ありがとう」というやりとりでまるで友達か‼︎政令指定都市とはいえ地方ですからね。なにかあればすぐ通報されるムラ社会には変わりません。みていないようで監視しあっています。そんな環境に長年いればこの世にそう悪い人はおらずこの国は治安がいいと思いがちです。

 

その感覚のまま首都圏の自宅で暮らさないよう気をつけてはいてもスイッチを切り替えずにいることも多いのです。脇が甘いですが私も性善説で生きられるんだから幸せなのかもしれません。