のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

魚生活を続けるコツ

頭がよくなるかも⁇

銚子の行商人さんから魚を買うのが習慣になりました。2拠点暮らしでいないとき以外はいつも土曜の昼すぎ空き地に停めた軽トラで買い物を楽しんでいます。毎週当日の朝にショートメッセージがくるのでおちおち遠出はできません。出かけても昼すぎまで戻れる場所限定です。

f:id:nozosan-net:20240507080751j:image

魚屋さんとイベントを天秤にかけてどちらが自分にとって大事か考える癖がつきました(笑)たいてい魚屋さんの勝ちですね。近所にも魚専門店がありそちらはいつでも行けますが行商ならではの品揃え(ヒラメの昆布締めなど)や手づくりの煮付けがよそにはないクオリティで気に入り行商のおじさんとおばさんやご近所さんとの会話を楽しんでいるのです。

f:id:nozosan-net:20240507080818j:image
f:id:nozosan-net:20240507080815j:image

近くは大手のスーパーが4件もありますがやはり魚は専門店や行商さんに限ります。だいたい週5で魚生活をしているおかげか今のところ認知機能も低下していません。焼き魚や煮付けやムニエルなどのローテーションですが飽きることもなく貝のお味噌汁や海藻の酢の物で海の幸を楽しんでいます。わりと贅沢なんじゃないかな。