のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

錯覚じゃない資産

金銭ではかれないもの

老後不安を煽られ副業しなきゃ、新NISAやらなきゃ、稼がなきゃと金銭に繋がるものばかりに追い立てられてしまいがちですがどうなりたくてそれらをやるんですかね。悠々自適なシニアライフとか早期リタイアとかですか。

 

多くの人の願いは他人から羨ましがられる贅沢な暮らしより心地よい人間関係のなかでの安心じゃないかなぁ。私が年齢を重ねたからそう思うだけで世の中の人は違うかもしれないけれど。タワマンに住んで高級車に乗ってちやほやされてってそういうのが理想なの⁇そんなことないでしょ。

f:id:nozosan-net:20240508090446j:image

社会がこしらえた価値観(マーケティングともいう笑)に自分を寄せる必要はないですよ。若いとまだまだ周囲との比較や年配者からの助言で気持ちがぐらつくかもしれませんが本能的に違うと感じることをやったところで一人前なわけじゃないですから。無理は破綻を招きます。

 

自分と丁寧におはなしして本音を掘り下げるよりないですよね。長年世間の尺度で生きて厄介なシニアになった人を見かけますがずっと自分を置き去りにしてきたのが容易に想像できます。みんなそうだからと家庭をもってローンを組んで家を買って定年後は居場所も話し相手もいない。手に入れたものは幻想だったのかな。