のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

玉音放送を聴いた両親

終戦の日

お若い方だと今日はなんの日⁇という感じかと思いますが日本が太平洋戦争で無条件降伏した日ですね。え、どことどこが戦ってたの⁇という方はちょっとぐぐってみましょう。学校で習ってるはずですがもう忘れてますよね。

 

両親とも地方の田舎で暮らしていましたから疎開や配給などもなく戦時下でも恵まれた生活だったようです。ただ電灯を黒い紙で巻いたり米軍の夜襲を避けるため形ばかりのことはしていたようです。戦地から威勢の良い報道があっても子供心にこりゃ負け戦だと感じてはいたらしく、後日談ですが父がプレスされた軍服姿のマッカーサー元帥が厚木基地に降り立った姿をみて「なぜあの国へ戦争を仕掛けたのか」といっていましたね。こちらは竹槍訓練なんかさせられてたのに。

https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taisenkankei/syusen/syusen.html

↑↑↑玉音放送の音源

76年前の8月15日みんなでザラザラのラジオから昭和天皇がなにか喋ってるなあと内容は聞き取れなかったそうですが、もう明日から戦争はしなくてよくなったんだということだけはわかって嬉しかったようです。リアルな体験者がどんどん少なくなっていきます。聞けるうちにおはなし聞いておきましょう。