のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

つながらない権利

休んだ気にならない

定休のほか有給の日ですらつねに勤務先とつながってるなんておかしいでしょ。それが雇用されてるってことなのかな。令和の今もまだそんなはなししてるの⁇ひとり1台端末所有もよしあしですね。

 

むかしまだ携帯すら全員が持っていない時代のんびり寝ていた休みの朝(当時は固定電話)に急ぎでもない用件でかけてきた同僚がおり電話を切りぎわ「ゆっくり休んでね〜」といわれ怒り心頭だったことを思い出しました。電話のせいで起こされたのになにいってんの⁇翌日でも充分まにあうことを承認欲求おばけのその人は「いいことをしている」自分に酔って相手の立場や視点まで想像がつきません。

f:id:nozosan-net:20240422083421j:image

翌朝出社すると「きのうはごめんね〜」と心にもないことをいってきたので「ふざけてんのか⁇(もう少し穏やかな言い方笑)」というといいことをした自分を否定されたと不機嫌になりうんざりした記憶が。他の同僚はみんな「のぞちゃん疲れてるんだから明日聞けばいいことじゃない⁇」などといってくれたそうですが承認欲求おばけは人の助言を聞きません。

 

勝手に動いて回りをうまく頼れず距離をおかれていくというね。仕事って自分だけ評価されるためにしてるものじゃないんだけどな。休みに緊急以外で連絡するのはやめましょうよ。