のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

羡慕的话还可以(羨ましいならまだいい)

嫉妒的话就不好了(嫉妬はよくない)

中国語レッスンのつづきでせっかく撮影したのにどこにも写真をアップしないのは妬まれるからなのでは⁇などお喋りしました。私はむしろ見てほしい、ガイドブックにも載っていないような場所の風景は見てみたい派でもったいないなぁと思うのですがそこは人それぞれ。

四川省の茶畑と変面ショー↓

f:id:nozosan-net:20240430081141j:imagef:id:nozosan-net:20240430081259j:image

勤務先の人に見られるのが嫌だとか自慢と受け取られるかもしれないなどの先回りは自意識過剰でしかなく誰もそこまで他人に興味は持たないものです。よほど暇な人は別ですがね。むしろどうやってビザ取ったのとか現地でコード決済できたの⁇などと個別に質問くれた人がいたので丁寧にわかる範囲でこたえましたよ。今の私は貴重な情報源ですから(笑)

機内食のパッケージもパンダ

f:id:nozosan-net:20240430081544j:imagef:id:nozosan-net:20240430081646j:image

羨ましいならまだしも嫉妬はよくないよね〜、自分を満たしてれば他人の動向なんか気にならないよね〜と先生とお喋りして面白い言葉を教わりました。

嫉妒jidu=嫉妬 羡慕xianmu=羨ましい

あまり使う機会はないけれど中国語で感情をあらわしたいときに便利かもしれませんね。