のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

一周まわって紙にもどる

やはり紙ノート

iPadのgood note5で中国語の書き取りをしていましたがどうも頭に入ってないのに気づいてしまいました。あのツルツルの画面のせいなのか間違えても消せるせいなのか歳のせいかわかりません。iPadを持たずにお盆帰省したとき実家にたくさんある紙ノートに書き取りしてみるとあれ、ここ習ったっけ⁇とか1年前のことが記憶にないのです。

 

わからないまま進みよけいわからなくなっていたようです。そのうえ2拠点暮らしの疲れでなかなか頭に入りません。音声データを聞いても「⁇」習った形跡はあるんですがね。

f:id:nozosan-net:20230829074848j:image

そんなときコロナ禍からオンラインの英会話レッスンをほぼ休まず毎日30分続けているという友人とはなし、私より多忙でフルタイム仕事をして夜自宅で受講してるなんてすごいと軽く落ち込みました。他人と比べてる時点でまちがいなんですけどね。状況やモチベーション、能力の違いなど人それぞれなのに。

 

一周まわって紙ノートの良さに気づけたのですから面倒がらず「書いて覚える」をやっていくよりないですね。