のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

承認欲求おばけは搾取される

それは本心ですか

やりがいを求められたり聞かれたりする風潮はなんなんですかね。とくになにもなくても日々楽しく暮らせてれば充分じゃないのかなぁ。なにかやらなきゃ、何者かにならなきゃと煽り煽られはそろそろやめましょうよ。今が幸せじゃないのかしら。

 

というのもわりと地位の高いと思われる人がおかしな有料コミュニティの広告塔のような立ち位置で発信しているのを見てしまったから。あれ、この人も承認欲求おばけだったのか(笑)高額セミナーを受講したあと同期生を「仲間」と呼び合い月1でオンラインセミナーを開催するという設定をそこの組織がやってくれるというたてつけ。

f:id:nozosan-net:20240224081544j:image

はじめのころは知らないことを教われると楽しいでしょうけれど巷に無料で落ちてるものとさほど変わらないでしょう。有料だからえられるものは違うといいたいのもわかりますよ。でもていのいいサブスクでしょ。やってる本人も月会費を払い搾取され続けるというね。丸投げでKindleまで出版させられて(いくら取られたのか謎(笑))本人が納得してるならいいんですがね。

 

「仲間」たちは興味がなくても互いのサービスを購入しなければいけない掟のようです。本当にやりたくてやってるんですかね。友達がいない、けれどなにか発信したい、そういう場をほしがっているのをうまく取り込まれ何者かになったような錯覚をさせるビジネスですか。やめどきが難しそうだなぁ。