のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

好经验(よい経験)

体験が学び

中国語の老师と帰国報告がてら雑談しました(レッスンにならなかった笑)成田でチェックインするとき団体ビザを見たことのない窓口のスタッフさんがてまどったり、SIMロック解除せず入国した友達が現地で困ったことやWeChatPayが使えないお店があったり行ってはじめてわかることばかりでいい経験になったねといわれました。老师もしばらく帰国できずにいるから私のはなしが新鮮だったもよう。渡航前にカード会社に連絡入れておくと制限かからないよと後出しで教えてくれました(遅い‼︎)

f:id:nozosan-net:20240421072921j:image

パズル地図をみながら改めて四川省の位置をおさらいし「ここから5つを外してみて」といわれ

内モンゴル自治区

回族自治区

チワン族自治区

新疆ウイグル自治区

チベット自治区のピースを外すとそれらは保護されつつも独自の権限をもつ地域だということでした。むかし習ったノートにちゃんと書いてありましたよ。

f:id:nozosan-net:20240421072941j:image

日本ではジェノサイドの報道ばかり聞きますが独自の文化や民族を守ろうとしていることもあわせて教わりました。そして外国人が行きにくい場所であることも。中国国内の富裕層は彼ら少数民族に会ってお祭りや民族衣装を体験したいというニーズが高いそうです。

 

以前、陸路から国境の壊れたフェンスを超えてミャンマー入国した老师(バレたら犯罪)にこれら行きにくい場所へ行きたいとはなすと生徒さんを集めて連れて行ってくれるとのことで期待しすぎず楽しみにしています。コロナ前からお願いしてたものね。