のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

移動だけで1日がかり

成都は遠いよ

急遽決まった中国旅行ですが直行便が手配できず上海乗り換えで1日がかりの移動になりました。とはいえ成田空港に近い私はふだんと同じ時間帯に起きて出発できて楽なほうでしたよ。

 

当日の朝使うメイク道具を忘れないようにするなど2拠点暮らしの移動と同じようにパッキングは直前で、液体の化粧品は透明な袋に入れ替えるなどの手間以外はふだんどおりです。

 

成田空港では中国茶カフェのオーナーご夫妻が見送りにきてくれて、そもそもこの成都行きを企画してくださったことが嬉しかったですね。老板(店主)をつとめる中国語の先生とお茶を買いに行きたいとずっとはなしていたのですから。

f:id:nozosan-net:20240409075828j:image
f:id:nozosan-net:20240409075823j:image
f:id:nozosan-net:20240409075832j:image

飛行機は予定通りで遅れることもなく上海で乗り換えて無事成都につきました。トランジット時間がありすぎると思っていましたが長い行列でちょうどよかったですね。指紋認証の機械が新しくなっていました。

 

空港内でWeChatPayをはじめて使ってみましたが大陸に入ってもやっぱりエラーが出ます。別のお店もダメで紐付けしたカードに問題があるのかどうか他の会社のを追加登録したらどうなるかなど試している最中です。経過はわかりしだいこちらに書きますね。