のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ハラール餃子をならう

年越しは餃子

中国語の先生が店長をつとめるカフェの餃子教室に参加しました。まもなく旧正月ですからね。講師さんは中国東北部出身で回族のお母様と満洲族のお父様のハーフとのこと。お母様がイスラム教を信仰されているのでハラールフードしか食べられません。豚肉が一般的な餃子ですが牛肉と白菜の具材で作り方を教わりました。

f:id:nozosan-net:20240209075517j:image

いつもはグルテンフリーの私も小麦粉から生地を手作りし餡をつめました。市販の皮しか使ったことがなく薄く丸く生地を伸ばすのが思ったより難しかったですね。ご一緒したみなさんは要領をすぐ掴んでいました。

 

先生に手伝ってもらいながら水餃子と蒸し餃子をつくり青島ビールで美味しくいただきました。オーナーがひとつだけ棗を仕込んだおみくじ餃子を用意してくれて私があたりを引きました。やはりついてますね。カフェの書籍やお菓子をいただきましたよ。

f:id:nozosan-net:20240209075529j:image

4月にお客さんみんなで成都へ行こうとはなしていて参加者のなかで私以外にも手を挙げた方がいて弾みがつきました。人数も集まり久しぶりの中国旅行が実現できそうです。