のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

父の母校と魯迅の階段教室

魯迅の階段教室

父の母校東北大学は旧制帝大で仙台医学専門学校がのちの医学部になりました(父は別の学部)中国の偉大な思想家魯迅が留学していたことは案外知られていないのかな⁇中学時代国語の教科書に「故郷」がのっていたのと父から小説を贈られなんかすごい人らしいと思ってそれきりでした。本によるとバスケットに身の回り品すべてを入れて移動していたらしく元祖ミニマリストかもしれませんね(少ないモノとフットワークの軽さが私のめざす姿です)

f:id:nozosan-net:20211201080623j:image

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/establishment/01/establishment0108/

↑↑↑ここから予約可

魯迅が学んだ階段教室は現存しており完全予約制で見学できます。指導教官の藤野先生が赤ペン添削したノート(このくだりは有名)や当時の周辺地図や時間割、学業履歴書などもあります。担当の方によれば藤野先生は定年までおらずかつ福井のご出身であわら市耳鼻咽喉科を開業され今は記念館になっているなどはじめて知ることがたくさんありました。

f:id:nozosan-net:20211130193720j:image

別棟の東北大学史料館にも魯迅コーナーがありこちらは予約なしで見学でき尋常師範学校から新制大学に至るまでを時系列でみられます。父がこの地で学んだのだなぁと感慨深かったですね。今はハラールフードが食べられるお洒落なカフェやショップもあり日中両方の言葉で書かれた冊子とボールペンを自分用に買いました。

f:id:nozosan-net:20211201081227j:image