のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

こたえあわせじゃない旅のガイド

インスタ素材のためのお出かけ

検索やガイドブックでみたとおりの景色やお店を現地で確認しこたえあわせするのがいまどきの旅なんですかね。インフルエンサーの誰々さんが投稿してたから〜とかありますよね。たしかに有名な観光地は誰をも魅了すると思いますが天邪鬼な人もいるものです。

f:id:nozosan-net:20211202082450j:imagef:id:nozosan-net:20211202082617j:image

私の地元は芭蕉も息を呑むほど絶景の日本三景松島、伊達政宗ゆかりの青葉城址、魯迅が留学していた東北大学医学部教室、土井晩翠の居宅跡、片倉小十郎の城跡などなど盛りだくさんなうえ自然にも恵まれ映えスポット満載です。しかしですよ、地元民がかようスーパーや食堂、日帰り温泉などのほうが混雑せず魅力的じゃないですか⁇

f:id:nozosan-net:20211202082636j:image

先日美容師さんとおしゃべりしていて考えが一致しました。お土産用にパッケージされたお菓子より現地でしか手に入らないもののほうが価値を感じますしね。そんなわけで私の推しは地元のみで流通している塩とか出汁、せっけんなどが多いですね。もし旅行でくることがあればネットも通じない湯治場とか魚屋さんの賄い食堂や農産物販売所にお連れしますよ(笑)