のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

都会がいいのはどうして⁇

地元でのおはなし

ときどき地元地銀の窓口へ手続きに行くことがあるのですが用事だけ済ませて帰ろうとすると総合職⁇らしき人がでてきてなにかしら運用を示唆してきます。ま、それはお決まりの業務なんでしょうね。

 

今の私の自宅近くに暮らしていたという行員さんは震災後親御さんのお世話のため家族で地元に戻ってきたとのことでした。本人確認の現住所から懐かしかったようでしばし現地のあれこれをおしゃべりしました。ご家族には都会のほうがよかった、なんで引っ越したの‼︎などといわれるそうですが都会のよい面だけしかみなければそうなるのもしかたないかな。

 

いわゆる利便性、フットワーク、娯楽など金銭でえられるものの魅力なんでしょうね。けれどどんなにいい場所に暮らしていてもそれを存分に享受できる人ばかりではありません。私はよくディズニーが近くて羨ましいといわれますがまったく興味ないですし(笑)日ごろからいくつもの路線が使える恩恵は受けていますが果たして本当に出かけたい場所なのか、買い物だってamazonで済ませることも多く人混みが面倒で平日昼間の空いている時間帯しか動かないですよ。

f:id:nozosan-net:20231230073902j:image

年代にもよりますが今は時代も違って都会でなければ得られないものが少なくなってきました。自分の選んだまたは与えられた環境の中でベターを見つけるよりないですよね。地方が必ずしも悪いばかりじゃないのも解像度をあげれば気づけるかもしれません。