のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年の10大ニュース2023

こんな時役立つのがブログ

あっというまに年の瀬ですね。どんなできごとがあったのか写真とブログのストックで簡単に振り返ることができます。上半期で総括してますからその後のことだけ思い出せればOKですね。

info.dual-life.site

ざっくりまとめると

①両親の回帰法要を行った

電子書籍出版

③岡山へタンチョウを見に出かけた

田中康夫先生の車座集会と映画の上映会に参加して未来の横浜ビジョンを伺った

⑤実家のピアノ教室が開業50年を迎え新しい講師さんと生徒さんが加入した

⑥お盆の棚経に住職が4年ぶり我が家を来訪

⑦ずっと不安の種だった枇杷ヤマボウシの伐採ができた

⑧杜撰な水抜き栓の補修工事ができた

⑨薬学部の患者役ボランティアで本試験に参加した

⑩今度は歯学部の患者ボランティアもすることになった。

f:id:nozosan-net:20231229080727j:image

虚弱なりに(漢方の体質診断では気虚)面倒で細かいことがやれた1年でした。年末になってから小型家電やPC、衣類その他資料も処分できたし気に入っていた湯呑みを金継ぎしてもらう依頼もできました。同級生の娘さんがうちのピアノ教室に入会してくれたり父の友人の葬儀に参列したり人間関係にも恵まれていました。

 

したかった丁寧な暮らしぶりに少しは近づけたのではないかな。みなさんも1年を総括してみましょう。