のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

新しいことを嫌がらないために

慣れたものが楽

加齢のせいもあり新しいことをするのが億劫になってきました。少し前はいつまでもPCや携帯を使おうとしない高齢親の対応に苦労していたのにやはり同じ道を歩んでいるようです。いつか来た道、いずれ行く道ですね(笑)

f:id:nozosan-net:20240401083108j:image

ちょっと負荷をかける目的もあり中国茶カフェのお客さん同士で現地の茶館巡りに行くことにしました。とはいえビザは代行でとってもらえるのでかなり楽なはずです。しかしコロナ禍でずっと渡航できずにいたため感覚がすっかり鈍っています。

 

中国人の友達に家まで来てもらってWeChatPayの設定をしたものの近所のお店で使おうとしたらエラーが出る、認証されたのかどうか謎という事態に大陸へ渡らないと利用できないとはじめてわかったり現地の気温にあった服装選びや液体物の梱包など細かな対応を迫られています。

前回渡航したときビュッフェを取って戻ったら私の席に他人が座っていた↓

f:id:nozosan-net:20240401083535j:image

2拠点暮らしで移動は慣れているはずですが国境をまたぐのはちょっと緊張しますね。いろんな状況を想定して書き出しながら準備を進めています。なにより体調管理ですね。せっかくの旅を楽しめるようととのえないと。そういえば中国のトイレに紙がなかったのを思い出しました。