のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

物欲がなくなってきた

購買意欲の減退

四川省成都は老舗の茶館や漢方薬市場、今どきのショッピングモールなどがあり同行した大人女子たちが爆買いしていました。ポットや茶器をどうやって持ち帰るの⁇と思いましたがどうにかパッキングしたり手荷物にしたりすごいですねぇ。

 

私も煽られるかなと思ったけれどスーツケースや予備バッグの余白を考えておさまる程度にしました。いちばんの収穫は日本では手に入りにくい大粒の乾燥棗。漢方薬局などでは500g2000円ぐらいですが1Kgで600円でした。それと乾燥桑の実。これも日本ではあまり売っていませんよね。

f:id:nozosan-net:20240416171157j:image

現地の書店でみつけたマグネット式のパズル地図は思いもよらない戦利品でした。このお店はWeChatPayで決済できたし雑貨やスタバもありこういう場所で終日すごしたいものです。次回はそのような日程にしてほしいとアテンドしてくれた留学生さんにいっておきました。有名観光地もいいけれど現地の暮らしを味わうのも貴重な体験ですから。

 

時間がなくて回れなかったけれどドラッグストアもゆっくりみたかったなぁ。お土産ってこういうところにある入浴剤とかあげるほうももらうほうも気兼ねしないものがいちばんですからね。