のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中国でコード決済できた‼︎

念願かなったよ

上海空港でWeChatPayのコード決済ができずクレカに問題があると指摘されたあと、同行した人もホテルで決済できず理由は外国人仕様のを読み取る機械がないからといわれて諦めていました。

f:id:nozosan-net:20240411060443j:image
f:id:nozosan-net:20240411060504j:image
f:id:nozosan-net:20240411060515j:image

そんなおり漢方薬の市場へいったときに大粒の棗と桑の実が日本では信じられないほど安く売っていました。決済エラーが出たら嫌だなとはじめは現金で払いましたがものはためしとお店のコードを読んでから金額を自分で入力して送信すると認証されました。やったー‼︎もうこれで満足(笑)

 

日本では使えないとわかるまで時間を要し大陸でもダメなケースもありちょっと憂鬱でしたがもう安心。この先の行程でエラーが出てもひとつクリアできて自信になりました。

 

外国人が使えるようになったのは去年から。日本のカード会社が制限をかけている場合もあったり現地の読み取り機が対応してなかったりまだ未知の部分が大きいですがこれから汎用性は高くなるはずです。これを読んでくださる方のご参考になればと思います(アリペイのほうが読み取れる率は高いようですので2種類手続きしていけばなおよいと思います)