のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

旧NISAの利確で海外へ

正しいお金の使い方

節約投資系インフルエンサーの影響や将来不安から蓄財に励む人が多いかもしれません。年金受給もどんどん先送りで減額され医療費の負担も増えて介護費用も必要だし急にお金の勉強をしだしたりね。それ自体悪いことじゃないけれどなにごとにも「旬」があるんですよ。

 

新NISAにとびついた方たちは急に高値をつかんだかもしれませんね。辛抱強く10年以上待てればいいけれど予想と期待はわけなきゃいけません。

 

私はたまたま旧NISAで利益がでたので再投資しせずに中国旅行に充てました。旅行代金は1円もだしていません。現地でのちょっとしたおこづかいや移動費もポイント還元や還付金を使いました。実質0円旅行ということかな。

世界遺産の都江堰↓
f:id:nozosan-net:20240416084334j:image
f:id:nozosan-net:20240416084328j:image

べつにこれを当てこんでいたわけじゃなくたまたまです。よきタイミングで使わないとよき体験はできないですから。同行した方たちもみなさん人柄がよくアテンドしてくれた留学生さんの仕事ぶりも素晴らしかったです。自分を満たすためにうまく使えないとお金は紙屑になってしまいますね。