のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

連日ガチ中華でも太れない

湿気をだすため辛い料理

四川料理といえば辛くて有名ですが理由を考えたことがあるでしょうか。盆地の底に位置する成都は湿度が高く年の2/3は曇りで辛いものを食べて汗をかくことで身体の湿気を追い出すらしいです。ちゃんと理由があるんですね。日本では辛いものブームみたいな取り上げ方でしたがそうじゃなかったということ。

f:id:nozosan-net:20240415064956j:image

今回の四川旅は辛いものが苦手な方がいたのもありそこまでじゃありませんでしたが連日円卓で出てくる四川料理でまた機能性ディスペプシア(胃腸障害)が再発するんじゃないかとちょっと不安でした。補中益気湯を持参したのと満腹まで食べなかったのがよかったらしく帰国しても38Kg台で変わらず。むしろ太りたかったのにちょっとガッカリ(笑)

f:id:nozosan-net:20240415065007j:imagef:id:nozosan-net:20240415065029j:imagef:id:nozosan-net:20240415065121j:image

機内食やデザートに日ごろは控えている小麦粉や砂糖が使われていましたがこういうときは味わうほうが楽しいですからね、食べましたよ。ずっと体調を崩すことなくすごせてありがたかったですね。やはり日ごろの養生のおかげかもしれません。