のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中国の小学生から質問攻め

初めてみる外国人⁇

成都の茶畑でお茶摘み体験をさせていただきました。四川大地震のあと大学教員だった方が山を切り拓いて茶畑にし地元の産業や雇用を創り出したとのこと。急な斜面を登るだけで疲れてしまい茶摘みなんてできるか不安でしたが晴明節前に芽吹いた若芽を選んで摘み取りました。

f:id:nozosan-net:20240413080815j:image
f:id:nozosan-net:20240413080818j:image
f:id:nozosan-net:20240413080822j:image

地元の小学生も遠足にきていて「你好 」と挨拶すると「nice to meet you」と返され私を英語圏の人と思ったのかな⁇「我是日本人」というと、日本人だって‼︎とざわつき茶摘みそっちのけ(笑)はじめてみる外国人だったのかも。私のまわりにどんどん小学生たちが集まってきて知っている英語でどこからきたの?とかいくつなの?など質問攻めに。

f:id:nozosan-net:20240413080854j:image

名前は?と訊ねられネームカードを見せながら「我叫竹中望」というとひらがなの「のぞみ」が読めなくて混乱していました。われもわれもと聞きたいことを質問してきて英語も中国語(四川弁)もよく聞き取れないながらも私のまわりだけ謎に盛り上がってしまい付き添いの先生がなにやら大声で叫んでいました。

f:id:nozosan-net:20240413080918j:image
f:id:nozosan-net:20240413080922j:image
f:id:nozosan-net:20240413080925j:image

私が摘んだ葉は講師さんの指導で炒って手揉みして袋詰めまでしてもらって持ち帰りました。地元の小学生とも触れ合えてお茶づくりもできてかなり充実した時間がすごせましたね。帰国して淹れたお茶はほんのり甘くておいしかったですよ。