のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

人生時計いまなんじ⁇

15時20分

ここから計算してみましょう↓↓↓

http://s-deck.jp/lifeclock/

面白いのは同年うまれでも男女で違うということ。私は15時20分でちょうど午後のお茶休憩ぐらいでしょうか。休憩するほどなにか成し遂げたこともないし幼少から虚弱で疲れやすく面倒くさがりでいつも楽することばかり考えています。むしろ休憩の合間にちょろっと動いてなにかやったていでいることが多いですね。

f:id:nozosan-net:20221022080800j:image

おつとめなら退社までもうひと仕事する、おやすみならお茶を飲んだあとウォーキングしながら食材の買い物に出ようかなぐらいの時間帯。夕飯の支度までまだ焦らなくてもいいですね。それをどう捉えるか。なにかしてもいいしのんびりしてもいい、自分の裁量でいかようにもやれそうです。

 

ということはかなり自由だということです。もう人のために時間を使いたくない私にとってとても幸せなポジションということになります。2拠点暮らしでいつも時間と体力の不足感がありますがそれすらも長い目で見れば地元の人々との関係性が築けていたり季節感を存分に味わえたりメリットのほうが大きいようです。つい残り時間を計算したくなりますがここまでくればもうあとは上手に流されていっていいのかもしれませんね。