のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

海外でもコード決済するために

外国人もWeChatPay

そろそろ海外へ行きたいなぁと思っていたところ中国茶カフェのお客さんや留学生さんたちとお出かけできそうです。体調を整えるのはもちろん現地の気候に合う服装、常備薬など準備は2拠点暮らしの移動と変わりませんが問題は支払い方法です。

 

かなり前から中国本土はコード決済になっており日本のクレカは高級ホテルなどでしか使えないようです。現金はおそらくお釣りがなくほしいものが買えない可能性もあります(前回行ったときは現金決済可能でした)WeChat(中国版LINE)に外国人でも決済機能がつけられるようになりましたがやり方がいまいち不安です。

f:id:nozosan-net:20240319082350j:image

留学生の子は中国本土で中国の銀行と紐付けするやり方しか知らず、日本のクレカと紐付けしたことのある中国語の先生と友人の奥様(中国人)にも声がけしてみました。友人の奥様は帰省していたタイミングで自宅まできてくれて設定につきあってくれました。

 

クレカはカメラにかざすだけで読み取りパスポートはIDや氏名、パスワード設定、現住所、職業など入力し、顔写真をアップロードしますが指示がなぜか英語表記で翻訳しながらなんどか躓いて登録できました。ここまでおよそ小一時間。

 

疲れているときは途中で投げ出したくなりますからゆとりのある時にやったほうがいいですよ。できれば対面で教えてくれる人に頼むのがベストです。私はたまたま友人の奥様が詳しい方で本当に助かりました。さぁこれでいつでも出発できるぞ‼︎