のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

電子車検証見た⁇

納税、違反切符も紐付け

不在中に地元の車屋さんが車検やらタイヤ交換やらすべてやってくれて助かっています。バッテリーも外して私が帰宅したら取り付けてくれるため長期不在の気がかりが減りました。今回もフロントの小さな傷の補修などもしてくれていました。

 

事務所に支払いに行くと個人情報どうのこうのという新たな書類を代筆してくれたことや新しい車検証はサイズが小さくなり重要事項などはQRコードで読み取らないとわからないしくみになったと説明されました。そのうえ納税状況や違反切符の滞納なども紐付けされ支払いが確認できないと車検も通せないとのこと。

f:id:nozosan-net:20240320081159j:image

令和5年からスタートしたこの制度、まだ体験していない人も多いのでは。ICタグで一元管理することで便利になるような気はしますがコードを読み取れない高齢者のことは考えられていません。スマホありきの仕組みですよね。なにやら利権の匂いがしますが知らないうちにもう施行されてしまいました。

 

これらの情報は任意保険の加入などにも利用されていくのでしょうか。こうやって国民ひとりひとりが管理されていくのかなぁ。なんだか怖いですよね。