のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

納税後のルーティン

みなさんのおかげ

5月は各種納税時期ですよね。地元に帰省していれば現地で支払いますが首都圏にいれば毎年地銀さんで手続きします(あえて自動振り替えしていません)都内の支店はいつも空いていてお客さまはだいたい私ともうひとりぐらい。

f:id:nozosan-net:20230604072625j:imagef:id:nozosan-net:20230604072637j:image

相続税を支払うときは間違えてしまい帰宅してから組み戻しできないか問い合わせたり、税理士さんに対応してもらったりいろいろやらかしました。要介護5の母を遠距離介護しながら父の死後手続きをするのはあまりに過酷で同時に漢方講師もしていて完全にキャパオーバー。ひとりっ子でもない自分がなぜこんな目にあうのか胃腸障害まで発症して地獄でしたね。

f:id:nozosan-net:20230604072705j:image

↑上向きの狛犬さん。撫で撫ですると運気上昇するらしい

今もあたふた具合は変わりませんが落ち着いて対応できるようになり支払い後は銀行裏の日枝神社に毎年お礼参りしています。健康でご機嫌に暮らせてまわりに恵まれていること、納税できることなど日ごろの感謝を述べています。この習慣を続けられる自分でありたいものです。