のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

季節の変わり目が大好き

残暑はつづくよ

まだまだ暑いけれどお盆すぎてから涼しい風を感じるようになりましたね。秋の虫も鳴いています。私は季節の変わり目が好きでいつもその瞬間をキャッチできると嬉しくなります。地元の田んぼでは稲穂が垂れて今年も豊作まちがいなしです。

f:id:nozosan-net:20220820124925j:image
f:id:nozosan-net:20220820124928j:image

大好きな梨も店頭に並び10月末まで楽しめます。母の実家では梨をつくってましたから地元船橋が特産というのも嬉しいです。非公認キャラふなっしーの季節でもありますね。

 

体調を崩しやすくもなります。そろそろ酷暑の疲れがでてくるころですが皆さんはどうでしょうか。私は5年前に機能性ディスペプシアという胃腸障害になってから冷飲食を控えています。たまに冷たいお茶を飲むこともありますがあとから白湯でカバーします。

f:id:nozosan-net:20220820135950j:image

胃腸が健康の基本で自分含めそこがおろそかな人が多くなにかしら不調を抱えながらおいしいものは食べたいんですよね。好きなものを食べるために日頃から準備しなきゃいけないなんて思いもよりませんでしたよ。16時間絶食の1日2食生活を2年半つづけてようやく普通の外食ができるまでになりました。