のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

朝ごはんを食べる練習

胃腸も訓練

16時間絶食を3年半やってみてようやく機能性ディスペプシア(胃腸障害)がよくなりました。もちろんこれだけではなく漢方薬を飲み鍼灸治療の力を借り10000歩ウォーキングするなど努力もしました。小麦粉製品、砂糖なども控えています。もとどおりになったわけじゃないですが食べることにここまで苦労するとは想定外でしたよ。

f:id:nozosan-net:20230827072654j:image
f:id:nozosan-net:20230827072657j:image

食べたらもたれる、つかえるなどの不調もなくなり体重を増やそうと朝ごはんを食べる練習をはじめました。こわごわバナナなどの果物や柔らかいご飯に挑戦しています。先日はコメダ珈琲さんのモーニングカレー、タリーズコーヒーさんのイングリッシュマフィンに挑戦してみたところ辛くならずお昼も食べられました。

 

食べることで胃腸が動き出すようですね。16時間絶食の臓器を休ませる理屈はわかったうえで本来の仕事ができるよう動かしてあげるのも大事なようです。今のところ不調はなく軽めの朝食を習慣にしていければと思っています。加えて16時間絶食は血糖値のことにはふれていません。20時〜翌12時まで食べないと昼間ふらつくなどもあり食後高血糖も起きやすくなります。トータルで考えての最適解を導き出すのがいいですね。