のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食3年6ヶ月経過

胃腸障害が寛解

機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)がかなりよくなり最近は16時間あけずに朝にマサラチャイとバナナを食べるようになりました(オサレな朝食w)胸がつかえて苦しい症状はおさまり食べる練習をはじめたのです。食べられないからとそのままでいると体重は戻りませんから。

f:id:nozosan-net:20230822074716j:image
f:id:nozosan-net:20230822074713j:image

紅茶教室で教わったとおりカルダモンの殻を割って中身を取り出し、シナモン、生姜、クローブスターアニス、クミンなどと紅茶を煮出してアーモンドミルクを加えて飲みます。乳製品を控えているため豆乳やオーツミルクでも試しましたがアーモンドミルクが一番おいしく感じました。ビタミンE補給も期待できますね。

 

わざわざ鍋で煮出すチャイなんて面倒ですがこれができるライフスタイルを望んでいるので手間とは感じません。飽きたらやめると思いますし(笑)真夏でも胃腸が温まるスパイスと紅茶で汗ばんでいい感じですよ。

 

まとめると16時間絶食で胃腸障害は寛解したのでやめるわけじゃないけれどそろそろ軽い朝食にトライしていこ〜というところですね。