のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食4年2ヶ月経過

そろそろ胃トレ

2020年2月からはじめた間欠的ファスティング(20時〜翌12時まで食べない)がついに4年超えました。機能性ディスペプシア(胃腸障害)がつらすぎてよくなりたい一心ではじめたものでした。漢方薬鍼灸治療を並行しつつウォーキング、グルテンフリー、砂糖、乳製品を控えるなどできる努力もしてきました。

 

胸がつかえて食べられず37kgまで激痩せした身体はたまに40kgになるぐらいで、胸や胃の苦しさはほぼなくなりそろそろ3食に戻ってもいいかなぁと食べる練習をしています。朝は紅茶と漢方薬のみだったのをマサラチャイとバナナ半分とか、そんなの食べるうちに入らないと思うような量でも私にはものすごい進歩なのです。

 

つねに自分との対話を欠かさずその場のつきあいに流されず「今どうなのか⁇」を問いながら生活しています。ただ食べるだけのことにこれほど心を砕くようになるとは思いませんでしたね。

f:id:nozosan-net:20240406083223j:image

遠距離介護の疲れ、1年に2回喪主をつとめ地獄の相続事務をこなし自分をいたわれず食べることを身体が拒否していました。検査してもどこにも異常はありません。そんなことってあるんですよ。よくなりたくて焦るばかりでしたがようやく寛解にこぎ着けました。胃も筋肉で使わなければ衰えていくらしいですから胃トレしないとね。