のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食4年経過

私にはあっていた

胆石の原因になるよ、などわざわざ医療者からアドバイスされたりもしますが私に16時間絶食はあっていたようです。機能性ディスペプシア(胃腸障害)で胸がつかえて食べられないせいもあり無理せずできたのです。流行っているからと万人受けしないことはご理解くださいね。

 

2020年2月に国際中医師でもある鍼灸師さんに朝食を抜くだけの簡単な方法を教わりました。水分摂取はOKですし20時〜翌12時まで睡眠時間を含めるのですから難しくはないですね。毎朝マサラチャイを鍋で煮出して飲んでいます。

書籍をいただきやらざるをえなくなった(笑)↓

コロナ禍と重なり大好きな外食もしにくくなりいいタイミングでした。胸のつかえや胃もたれは一進一退で漢方薬鍼灸治療の力を借りながら疲れた胃腸がととのっていきました。はじめに身体の異変を感じてから7年になります。こんなに長く不調が続くなんて思いませんでしたよ。更年期症状のひとつだったかもしれません。

 

胃腸の不調がきっかけで食養生にとりくみ落とし込めたのですからなにが幸いするかわかりません。加工食品や小麦粉、砂糖、乳製品、揚げもの、生もの、冷たいものを控える暮らしが身につきスゥィーツを見せられても心が動きません。おそらく身体が「こうしてほしい」をやれてると思います。