のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

天ぷらとお刺身をいっしょに食べない

胃腸をいたわるために

機能性ディスペプシア(胃腸障害。胸がつかえて食べられなくなり37kgまで激痩せ)が寛解したわけですがここまで5年以上かかりました。両親の介護と看取りが重なり疲労が癒えればすぐよくなると軽く考えていたのにこんなに長引くとは。加えて相続事務と回忌法要のため体調不良のなか400km頻繁に往復し税理士さん司法書士さん住職らと打ち合わせしクタクタになりました。

 

そのあいだ漢方薬鍼灸に助けられましたが自分でできる養生にも気をつけるようになりました。漢方スクールや薬局でなんども習った揚げものと生ものを控えることですね。さらに冷たいもの(生野菜サラダ、ビールなど)甘いもの(お菓子などスゥィーツ)小麦粉製品(ピザ、ラーメン、パスタ、うどんなど)からも距離をおきました。ほとんどのものがアウトじゃないですか‼︎笑

 

では基本どんなものを食べているのか。ほぼ週5で焼き魚、雑穀ご飯、野菜海藻きのこたっぷりのお味噌汁、蒸し野菜、甘酢和えに大量の果物ですね。たまに全粒粉のパンぐらい食べますがお菓子は摂りません。いわゆるこじゃれたカフェめしとはご縁がなくなりました(ミニサラダ、パスタ、アイスコーヒー、デザートみたいな)

f:id:nozosan-net:20231114080037j:imagef:id:nozosan-net:20231114080117j:image

天ぷら(揚げもの)とお刺身(生もの)は胃腸に負担をかけるといわれており今も極力避けています。どちらも和食屋さんではセットででてきますよね。気軽な外食が難しくなりましたがこれも身体のためですね。