のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

50年の節目

ピアノ教室半世紀

祖父母がはじめた(父にやらされた笑)ピアノ教室の大家さん業が50年の節目を迎えました。地域で認知され集客せずとも選んでいただけるようになりました。私の小学校からの同級生が講師として指導してくれ、別の同級生はお子さんを通わせてくれています。

 

生徒さん保護者さん、管理会社の社員さんなどたくさんの人たちで運営しており私は常に裏方として掃除や備品の補充、草刈りなどに徹しています。認知症の母の遠距離介護と並行していたころはクタクタで講師さんや生徒さんとじっくり接点をもつこともままなりませんでしたね。

f:id:nozosan-net:20231113074924j:image

2拠点暮らしにもかかわらず講師さんたちがうまく回してくれるおかげで不在がちでも運営できており感謝しかありません。区切りのよいところで皆さんにささやかなお礼をしました。50年もやっていると知らない生徒さんには驚かれました。時間を味方につけて少しずつ信頼を築いていった結果の今ですね。私にとっても嬉しい節目になりました。