のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私はコミュニティ大家さん

ピアノ教室半世紀

開業51年になるピアノ教室の大家さんをしています。なんども書いてきましたが地域の交差点でありたいと願いほぼそのとおりになっている3代目です。思い通りになるってありがたいですね。とはいえ祖父母の代からの認知度の高さ、習いにきてくれる生徒さん(大人の方も複数いる‼︎)小学校からの同級生でもある講師さん、管理会社さんなど多くの人のおかげで成立しています。

 

同じ学校の違う学年の生徒さんが3人いて玄関ホールでゲームコミュニティをつくって遊んでいます。見てるだけで楽しくなりますね。私の時代は自分のレッスンまでゴム跳びで遊んでましたが。英語学習のため私の母校の小学校へ遠征して外国人の先生から習うんだよとか、流行っている漫画など教えてくれます。私のことを教室の大家さんと認識しているかは怪しいですが(笑)

本番に向けて調律などのメンテナンス

f:id:nozosan-net:20240514074308j:imagef:id:nozosan-net:20240514074522j:image

2拠点暮らしでもこのような環境でリアルに触れられるから私も地域の一員として生活できています。保護者さんたちも庭仕事に励む私をねぎらってくれます。今年も夏の発表会で日頃の練習成果を聴かせてもらえるのを楽しみに教室掃除、駐車場整備、備品補充など裏方仕事に専念しています。