のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

2拠点暮らしのGRWM

どんな準備をするのか

文字テキストのget ready with meをやってみますね。お暇な方はおつきあいください。

 

400Km離れた実家へ毎月往復して10年超えになりますがいまだに前の日の夜はよく眠れなかったり緊張しますね。疲れていると単純なミスや忘れ物をしがちですから荷造りは前々日にはざっくり済ませて当日を迎えます。

 

朝はいつもどおりの起床で朝ヨガ、マサラチャイを飲みMXのモニフラをスマホ視聴しながらブログアップして身支度をととのえ洗濯機も回して干すまでします。

 

メイクしてから化粧品、PC、充電器を収納して持ち物の最終チェックをします。漢方薬や目薬などこまかくて現地調達しにくいものは多めに用意します。私は早めに準備がおわっていないと嫌な性格で30分前には出かけられる状態にしておきます。

f:id:nozosan-net:20240513080655j:image

タクシーGOを利用すると3〜5分ぐらいでお迎えがきて駅に向かいます。東京駅についたら大丸の地下でお弁当と手土産を買います。お店はいつも同じですね。ゆとりを持って待合ですごし発車15分前ぐらいにホームへあがります。いつも横に荷物置き場のある1番前の指定席をとりお弁当を食べながら1時間半すごします。

f:id:nozosan-net:20240513080806j:image

週末や月曜朝はなるべく移動日にせず平日の昼間動いて混雑を避けています。それだけでもかなり恵まれているほうでしょう。実家では毎日庭仕事に励みすきま時間にランチにでかけたりささやかな楽しみを大事にするデュアルライフです。