のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

からだの冬支度を前倒し

今から準備

ようやく残暑がおさまりつつありますね。夏〜秋仕様の衣類でお彼岸帰省して助かりました。以前どうせ暑くなると踏んで薄着で失敗し着なければそれでOKとちょっと厚手のものを持参して正解でした。

 

痩せて寒がり虚弱を自覚してますからふくよかで丈夫な人と同じ生活だと体調が揺らぎます。そこへ合わせにいくんじゃなく自分を理解してあげなきゃね。だから暑くても長袖、首にはストールにも汗拭きにもなるタオルを巻く、日焼けと手首の冷え防止にハンドカバー、年中長い靴下と腹巻きなどつけています。

 

要はいつもからだを冷やさない工夫をしているわけです。夏でも必ず湯船に浸かります。若いころなんて夕飯後そのままコタツで寝落ちして朝慌ててシャワーを浴びて出勤するなどあるあるでした。皆さんはそんなことしてませんよね(笑)
f:id:nozosan-net:20241006085137j:image

なんども書いてますが冷たい飲食をずっと控えています。胃腸が健康を左右すると漢方スクールで習い実践しているのです。夏に旅行で食べすぎて体調を崩しましたが戻ると回復しました。秋はすごしやすさで過度な運動をしがちですが「気」を外に逃がさないようにしないと冬が越せませんよ。

 

いつも次の季節を想定しながら前倒しで準備していきましょう。シャワーで済ますのをやめて飲み物はホットに切り替えましょう。結果は次の季節にわかります。養生は裏切りません。