のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

夏の冷えに要注意

冷飲食は控えてね

この数年ずっと冷えネタを擦ってますがなんの症状もなければからだの冷えなど気にしないものです。このところの暑さはビールやそうめん、アイスクリームがおいしいですから。私だって機能性ディスペプシア(胃腸障害)になるまでは氷たっぷりのアイスコーヒーを毎日ぐびぐび飲んでました。

f:id:nozosan-net:20240716073213j:image

暑くて調理が面倒だからそうめんだけで済ませたり(おかずはないのか笑)5個で398円のアイスを週末ごとまとめ買いして安心したり今と真逆なことばかりしてましたね。夕食後に寝落ちして朝に慌ててシャワーを浴びて疲れは取れないうえ心にゆとりはなく自分を粗末に扱っていました。

さんざんからだが嫌がることをしてきたけれど今は夏でも腹巻き、レッグウォーマー、首にタオル、ハンドウォーマーを欠かさず室内は除湿して長袖を着ています。湯船に浸かりマサラチャイと酒粕入りお味噌汁を毎日飲んで胃腸も冷やさないよう工夫しています。揚げ物やなまものも控える暮らしはつまらなそうに見えるかもしれませんが自分をととのえるってつまりそういうことです。頭痛もなくなりました。

 

習慣にしてしまえば苦にならないし早くからやっておけばよかったけれど当時は知らなかったのだからしかたないですよね。みなさんも近くにお若い方がいれば冷えると老けるよ、と教えてあげてください。不調の種は刈り取るのが大変ですから。