のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

四川旅のメンバーと打ち上げ

旅の打ち上げ

早いもので4月に四川省へ行ってから3ヶ月たちました。あっというまでしたね。旅行中みんな事故やけがもなく無事帰国できたことをいわう打ち上げに参加してきました。ふだん住んでる場所も違うし全員あつまれる日なんかあるのか⁇と思っていたら連休のまんなか全員集合できました。

f:id:nozosan-net:20240715071653j:image
f:id:nozosan-net:20240715071658j:image
f:id:nozosan-net:20240715071655j:image

ガイドしてくれた中国人留学生さん、同行したみなさんの合計11名で中華料理屋さんで打ち上げ〜からの中国茶サロンでまったりすごすという贅沢な時間。それぞれの近況や料理やお茶の感想を思うままかたりあい二次会へ移動途中、中国食材のお店で棗や燕の巣など買い物まで楽しめました(ずっと行きたかったんですよ)

f:id:nozosan-net:20240715071725j:imagef:id:nozosan-net:20240715071731j:image

中国茶サロンは旅行企画をしてくれた中国茶カフェの姉妹店でグレードも高く完全予約制ですがいつもいっぱいで行ける日がくるのか⁇と諦めていたのでこちらも嬉しかったですね。次は8月に雲南省、11月に広州と渡航先も決まっていて8月の雲南に予約したという方もいました。聞けばそろそろお母様の介護が迫ってきて遠出は難しくなりそうで介護卒業したころはもう足腰に自信がないから〜とのこと。あるあるですよね。

 

私は同年代より10年早く介護がはじまり10年早く卒業しました。遠距離介護で体力も時間も削られしたいことのほとんどを諦めざるをえませんでした。機能性ディスペプシア(胃腸障害)にもなりだからこそ養生の大切さを発信するようになったのです。これから介護がはじまる人はぜひ生活習慣と食事を見直してほしいな。それはいずれ老いていく自分をささえる杖になるはずですから。