のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

食養生も忘れる酷暑

冷飲食5年も控えてたのに

機能性ディスペプシア(胃腸障害)になってから冷たいものを極力控えてきました。外食でうっかりサラダやお刺身が出てきたときは悩ましかったですねぇ。自分から選ばないよう気をつけていてもどこかに罠があります。むかしは保冷バッグ持参で毎週アイスクリームのまとめ買いに行ってたのが嘘のように真夏でも常温以上のものしか飲まない、食べない地味な努力を5年ほど続けてきたんですよ。

f:id:nozosan-net:20230916081532j:image
f:id:nozosan-net:20230916081529j:image

しかしさすがに今年の酷暑はそうもいかず数えるほどですが冷たい麦茶やアイスクリームのお世話になりました。そうでもしないと暑すぎて実家の野良仕事も手につかなかったのです。「また具合悪くなるかも」と不安がありあとから湯冷ましを飲んで養生はしていました。

 

そのおかげか大きく体調を崩すこともなくウォーキングでしっかり汗もだして初秋を迎えました。夏でも腹巻き、レッグウォーマー、首にタオルを巻いて寝てますしね、習慣の力は大きいです。お彼岸まで暑さは続きそうですがそろそろ秋仕様に身体も変えていきたいですね。夕べは豚汁で温まりましたよ。