のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

エアコンききすぎ問題

どこも寒い

歳のせいかエアコンのあるところに長居できなくなりました。みんなはそうじゃないのかなぁ⁇たとえばコンサートホール。うちのピアノ教室の発表会を聴きに行くときは長袖シャツにブラウス、さらにカーディガン、念の為ロングワンピまで持参しないと寒くて2時間もいられません。数年前まではワンピースに羽織りだけだったのに。

 

映画館やカフェなども同じでとくにカフェは長居されないために冷やしているのではと思います。たまに気分転換もかねてカフェで中国語の勉強をしたりしますが冷気の当たらない席を選んでもすぐ寒くなって区切りのいいところで外へ出ます(頭に入らない笑)すると今度は灼熱の暑さでこれをなんども繰り返していたらそりゃからだも疲れるでしょう。

f:id:nozosan-net:20230917075935j:image

つねに胃腸をいたわる私は暑くてもホット紅茶しか注文しませんがカフェメニューは甘味のあるものばかりで選択肢が少ないですね(甘いのが好まれるし人工甘味料はもっとほしくなるから)からだを大切にしたくても環境を選ばないとなかなか難しいです。次は図書館の学習室を試そうかな。