のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

うちの雑草がお宝だった

喉から手が出るほどほしい

今年は空梅雨なんですかね。ときおりパラつく時間帯はあっても実家近辺での集中豪雨は今のところないです。連日草刈りと樹木剪定でクタクタ。休憩時間をふやし補中益気湯(気をあげる漢方薬)の力を借りながら汗だくで作業しています。

f:id:nozosan-net:20240705082642j:image

ところでみなさんはトクサという雑草をご存知でしょうか。砥草と書いて研磨するのに利用する貴重な草らしいですね。まったく知らなかったんですが実家のつくばいのそばに自生していて春〜夏まで伸び放題。根から抜いても毎年はえてきます。

雑草がインテリアに変身↓

f:id:nozosan-net:20240705082709j:image

私にとって厄介な雑草が実は研磨に使う貴重な道具とは知らず雑に扱っていました。見る人が変われば存在価値も変わるというね。わざわざ栽培する人もいてそんな大事なものだったなんて‼︎他にも母が植えて伸び放題のラベンダーやローズマリー、ローレルなどハーブ系との格闘もなかなかしんどいです。

 

チンキ剤をつくるのに重宝するドクダミムラサキツユクサも私にとっては困った草たちです。花はきれいなんですがね、おわったあとの始末が大変です。分家の叔母にも手伝ってもらいながらつねに実家をきれいに維持する努力はしてるんですよ。2拠点暮らしは楽じゃないけれどどちらかいっぽうだけだと煮詰まってきてコストがかかっても今の暮らしを選んでいます。