のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

野良仕事は動く瞑想

マインドフルネスは難しくない

連日実家の庭仕事でくたくたなわけですが絡まった蔓と雑草と好き放題に伸びた枝の始末でイマココに集中しています。過去も未来もないまさにこの瞬間だけ。これは都会で心を壊している人におすすめです。

 

坐禅会や瞑想でなにかしたような気になるのも大事ですが(私もそうでした。介護の辛さを少しでも楽にするため雑念から逃れたかったから)今だけに集中するために野良仕事は最適じゃないかと思います。仏教では作務ともいわれますしね。

f:id:nozosan-net:20230630073636j:image

相続した実家の庭は手に負えないほどの樹木があり傍目には簡単そうに見える草刈りや剪定はほぼ格闘技。虚弱な私はシルバーセンターさんや叔母に助けられながらも孤軍奮闘しています。思い通りにならない自然の生命力をこちらの都合でねじ伏せるなど無理な話でいつも落とし所を考えています。

 

雨が降るともとどおりに以上に伸びて汗だくで疲れるわりに終わりの見えない作業は虚しくもなりますが、だんだん樹木の特性がわかってきて対処できるようになりました。やってもやってもキリがないけれど集中した分だけ心身ともにスッキリする。これが動く瞑想だと思います。