のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ご先祖さまが遊びにくる

春のお彼岸

ご先祖さまの誰かがちょくちょくやってくることがあるのですが今回のお彼岸も私が実家についてしばらくするとピアノ教室の照明をつけていました(大家さんをしています)

 

教室は開業50年超えで地域の皆さんに認知されています。しかし母の介護がはじまってから掃除も整備も行き届かず雑然とした部屋を貸すだけになっていきました。これじゃ講師さんも生徒さんも気の毒だなと思い建物を解体し両親が暮らす母屋の一室をリフォームし最新のグランドピアノを導入しました。

 

この先母の介護費用もどれだけかかるか予想もつかないなか新車1台並みのグランドピアノを購入するのはかなりの勇気がいりました。父は渋っていましたが40年以上教室運営していい思いもさせていただいてるわけですから思いきるべきでは⁇と背中を押したのです。

f:id:nozosan-net:20240324081447j:image

前後して小中学校からの同級生が教えにきてくれることになりました。そこからいっきに流れが変わり生徒さんもレッスン日も増え毎年発表会を聴きにいくようになったのです。

 

長年放置していた環境にテコ入れすることですでにあるものが活かされた実例です。同級生が娘さんをかよわせてくれたり、そのママからWeChatPayの設定を教えてもらったり相互のやりとりも楽しめています。そんな私の様子を父が見にきて教室の照明を消し忘れたのかもしれませんね。