のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私がいなくても回るコミュニティ⑧

幸せな大家さん

学校、職場、家庭以外のゆるい居場所がほしいと長年思っていて「なんだ自分が運営してるじゃないか‼︎」と気づいたのはかなり年齢を重ねてからです。まさに盲点、灯台もとくらし。

 

父が母を在宅介護しはじめてピアノ教室の管理が難しくなりリフォームして新しいグランドピアノを購入しました。私の同級生が講師として教えにきてくれて生徒さんとうちの畑で芋掘りしたり、地元仙台での発表会を聴きに行ったり幸せな時間を過ごせています。

f:id:nozosan-net:20201113090730j:image

こんな経験なかなかできないや。自分の追体験のような面もありますが、舞台で一生懸命演奏する生徒さん、それを撮影する保護者さんの姿はなん10年前の私と両親そのものです。

f:id:nozosan-net:20201113090954j:image

わずか3分ほどの演奏のため新しいワンピースとサンダルを買ってもらい集合写真におさまるのは今も同じなんですね。