のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

季節を意識した暮らしで養生したい

どんなことで季節を感じるか

ケヤキイチョウが色づいてきましたね。晩秋ですが暦は立冬過ぎて冬なんですね。毎日慌ただしく暮らしていると季節を味わうことなく時間が過ぎていきます。

生物季節観測

気象庁が季節の移り変わりを示す生物季節観測を縮小すると発表しました。理由は気象台周辺で観測できなくなってきたから。

https://www.google.com/amp/s/travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1288/343/amp.index.html

ウグイスの初鳴きやツバメの初見を都会で確認するのは難しくなったんですね。

 

空気のわずかな匂いの変化、風の冷たさ、田んぼに白鳥が飛来するなど地方で育った私は常に自然が身近にありました。

f:id:nozosan-net:20201113225748j:image

季節を体感できることがどんどん減っていくのは寂しいですが、そういう場がなくなったのは他でもない便利さを追求した我々に原因があるんですよね。