のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

スメルハラスメント

柔軟剤はもはやテロ

2拠点暮らしの移動の新幹線車内はゆっくりすごす大切な空間です。荷物置きスペースのある車輌のいちばん前の席を選び、痛むばね指で荷棚にキャリーを上げ下げしなくて済むよう自分に気づかいしています。

 

先日自宅へ戻るとき私の隣にいかにもアウトドアを楽しんできた帰りという雰囲気の日焼けした中年男性が座っていました。すでに鼻をつくフローラル系の香りがしています。この横で1時間半はきついな、途中下車してくれないかなと思いましたが東京駅まで降りる気配はありません。暑くてマスクは苦しいし実家の野良仕事で疲れ切って消耗していた私はどんどん具合が悪くなっていきました。

 

タオルで鼻を覆いながらウトウトしましたが横の男性の柔軟剤の匂いがきつくてズキズキ頭痛がしてきました。東京駅でようやく解放されましたが帰宅後も気持ち悪くてそうそうに入浴を済ませ19時には横になりました。湯船で居眠りするほど疲れていたようです。

 

以前も高速バスのドライバーさんからキツい柔軟剤の香りがして途中で席も変われず辛かったことがありました。本人はいい香りと思ってるんでしょうからこちらが避けるよりないですね。ほんとに柔軟剤はサイレントテロですよ。ちなみに私はタオルからおしゃれ着まですべてウタマロを愛用しており匂い残りがありません。

ウタマロ リキッド フローラル 400ml